いつもINFOHUBをご利用いただきありがとうございます。
9月3日から9月11日の間にiOSアプリ「INFOHUB」にて公開された様々な記事の中から、ユーザーの皆さまから多くの閲覧を集めた記事と、編集部が気になったオススメの記事ご紹介します。
1|スキルの多様化が求められるアフターコロナ、ブロックチェーンがスキルを証明する時代へ
コロナ禍でもブロックチェーンは、信頼のあるデータの置き場所として活用され、健康状態や寄附金に関するクリティカルなデータの管理などで中国をはじめ諸外国での事例が増えています。
しかし、これらの多くは企業や政府が急造したものであって、叡智を蓄え、事前にリスクヘッジを効かせたものではなかったようにも感じます。
このコロナ禍で私たちが経験したことから、今後の不測の事態にブロックチェーンをいかに活用するかを解説した記事です。
2|すぐに料理が出てくる! 次世代モバイルオーダーアプリ「SmartDish」提供開始
「SmartDish」には、待ち時間の削減や事前決済によるCXの改善の他、事前決済による滞在時間の短縮で新型コロナウィルスの感染予防などのメリットが期待できそうです。まずは渋谷エリアでの運用を開始するそう。今後も注目です。
3|佐川急便、オープンイノベーションにより新規ビジネスを創出「HIKYAKU LABO」を開始
「社会をより良く変えていける新しい物流サービスの創出」、「社会インフラとしての物流機能の安定供給」、「新たな生活スタイルを物流の力でもっと安心・便利に」のテーマのもと、佐川急便の経営資源とスタートアップ企業の技術・アイデアを組み合わせることにより、未来の創出と社会の発展へ貢献していきます。
4|UIデザインからはみ出るのが楽しい|Takram 河原香奈子のニューノーマル
デザイナーの河原香奈子さん、キャリアハックにはなんと7回も登場しています。キャリアの大半をスタートアップで過ごし、社会が大きく変化しているコロナ禍において、どのようなワークスタイルを大切にしているのかが語られています。
5|心身を癒す入浴専用の無料アプリ「Onsen」、iOS版正式リリース!
ストレスからの解放、自分と向き合う上質な時間を最適な入浴を通して提供していく無料アプリ「Onsen」。「すっと眠りにつく」「自律神経を整える」など4種類の「入浴レシピ」を自分好みで選択できます。
6|【後編】総合IT企業エイチームが直面した、2つの組織課題|HR2048|組織改善ならモチベーションクラウド
株式会社エイチームは、Great Place to Work「働きがいのある会社」ランキングに7年連続でベストカンパニーに選出されるなど組織面でも注目されている企業です。事業の多角化に伴う組織課題へ向き合う方法を解説しています。
7|パンデミックで激変する日本の医療、スタートアップはどう戦う?
日本の医療ビジネス環境には特有の課題もありつつも、遠隔医療・医療のオンライン化によって国内医療系スタートアップは大きな可能性を秘めています。
8|InstagramのプロフィールURL等のクリック数で群を抜いたカテゴリーは?/テテマーチ調査
Instagram分析ツール「SINIS(サイニス)」に収集された5,971の企業アカウント、および9万5,520件のフィード投稿のデータを分析。性別・年齢 構成比、フォロワー数に上下格差が生じたカテゴリーなど、企業アカウントに関する動向が一部公開されています。
9|Googleマップの到着時間表示、予測精度が大幅に向上。DeepMindとの提携で
時期や道路の品質、制限速度、事故や道路閉鎖といった様々な要因が織り込まれて複雑な予測モデルが構築されたことにより、ルート上の交通量が多いか少ないかを予測して算出される到着予定時刻(ETA)が大幅に改善されたとのこと。
10|YouTubeが再び著名仮想通貨チャンネルを標的に
多くの金額を返金すると謳い、仮想通貨を騙し取る詐欺行為「ギブアウェイ」を取り締まろうとするなかで、違反していないチャンネルも標的になってしまったと想定。Youtubeはこれまでにも度々、無害なコンテンツを停止してしまう一方で、本当に詐欺的なコンテンツへの対応が遅れていることが指摘されています。
編集部が気になった記事
20代ベンチャーパーソン必読。キャリアに焦ったら読みたい、起業家・経営者の至言7選
たった7つの至言を読んだ後でも、少しだけ自分が成長したようにも感じます。でも、大切なことはそれを実行することです。
個人的には、「冷静に考えてスタートアップを始めたほうが得」– 馬田 隆明(東京大学 FOUND X ディレクター)が好きです。冷静に考えて、の部分に深淵なものを感じます。
【保存版】失敗しないマーケティングツールの選び方-全28種の特徴を解説
【保存版】37のマーケティング種類まとめ-トレンドから伝統手法まで網羅
《図解》はじめてのマーケティングプロセス-6つの基本理論と事例を解説
【保存版】マーケティング戦略のキホン-主要フレームワークと事例、注意点まで
【保存版】マーケティングフレームワークまとめ-戦略作成・分析に役立つ
【完全ガイド】マーケティングを勉強する書籍&サービスと方法まとめ
【経験者も必読】マーケティングで重要なスキル9つと選び方を徹底解説
AIを活用したマーケティングの戦略構築方法|5つの学習ステップや活用事例も紹介
【2021年版】マーケティング関連資格14つを徹底比較-年間スケジュールや取得メリットも
ウォンツとは?|初心者必読|ニーズ・シーズとの違いや具体例を紹介
【徹底解説】PEST分析とは?基礎から確実に業績をあげる3つのステップを紹介
3C分析とは?活用方法とマーケティング戦略に役立つSWOT・事例を紹介
SWOT分析とは?【テンプレート付き】戦略の作成方法から事例まで紹介
5つのセグメンテーションとは?-マーケ戦略での活用方法や注意点も
【解説】ターゲティングとは?設定方法からマーケティング戦略での活用まで
【マーケティング入門】ポジショニングとは?活用方法と4つの注意点を徹底解説
マーケティングの4Pとは?基礎知識から4C分析との違い、事例を解説
4Cとは?マーケティングは4Pから進化している-事例や比較で解説
ペルソナとは?マーケティングに活かす際の3つの注意点や事例を解説
デジタルマーケティングとは?6つの手法や成功事例をわかりやすく徹底解説