西野亮廣『そこにいたら、いつまでたっても強くなれない』
#ビジネススキル
西野亮廣ブログ
>(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラ↓)https://voicy.jp/channel/941/731459 場所を変えろ。~そこにいたら、いつまでたっても強くなれない~ | 西野亮廣(キングコング)「西野さんの朝礼」/ Voicy - 音声プラットフォーム音声放送チャンネル「西野亮廣(キングコング)」の「場所を変えろ。~そこにいたら、いつまでたっても強くなれない~(2024年2月19日放送)」。Voicy - 音声プラットフォームvoicy.jp 企画立ち上げ、制作、資金繰り、プロモーション…すべて自分達でやっている 2025年8月9日~30日までミュージカル『えんとつ町のプペル』の日本公演があるのですが、そこに向けて、演出家と技術スタッフとプロデューサーが集まったクリエイティブ合宿が先週おこなわれました。 この合宿の様子は、演出の吉原光夫さんが自身のVoicyで生々しくお話してくださっているので、是非、聴いてみてください。 僕らのチームが作品を作る時は、どれぐらいのスピード感で、そして、どれぐらいの物量を投下しているのかがよく分かる内容で、かつ、西野亮廣がいかに面倒くさいヤツなのかが、よく分かる内容となっておりまして、メチャクチャ笑いました。 是非↓ ※吉原光夫さんの放送はコチラ→ もう始まってる2025 musical「えんとつ町のプペル」について… | 吉原光夫「吉原光夫の夜間飛行」/ Voicy - 音声プラットフォーム音声放送チャンネル「吉原光夫」の「もう始まってる2025 musical「えんとつ町のプペル」について…(2024年2月17日放送)」。Voicy - 音声プラットフォームr.voicy.jp さて。 先日の放送でもお話しましたが、そのクリエイティブ合宿には、プロデューサーも参加しておりまして、演出家と技術スタッフがアレやコレやとアイデアを出しあっている裏で、予算のことや、スケジュールのことを一つずつ一つずつ話し合いました。 もちろん、「どうやってチケットやグッズ売っていこうか?」という話も。 これは何もミュージカルに限った話だけじゃなくて、今年6月にフランスで開催される『アヌシー国際アニメーション映画祭』に出品予定の僕らの最新作『ボトルジョージ』(コマ撮り短編映画)もそう。 海外の映画祭をリサーチして、どの順にエントリーして、どこで盛り上がりを作るか?を、ひたすら話し合っています。 10分チョイのコマ撮りアニメーションだから、基本的には「映画館で上映して、チケットを売って、制作費を回収」という手はとれないので、「ならば、どうやって予算を作ろうか?」というミーティングを何ヵ月も繰り返して、1〜2年かけて予算を作ります。 もちろん、これまでおこなった武道館でのライブも、幕張メッセでのライブも、現在制作中の長編アニメーション『えんとつ町のプペル ~約束の時計台~』もそう。 企画立ち上げ、制作、資金繰り、プロモーション…すべて自分達でやっています。 ブロードウェイに行ったら今度は「ブロードウェイの投資家からお金を集める」という更に難易度の高いルールが追加されはしますが、だけど、やっていることは日本と同じで、企画立ち上げ、制作、資金繰り、プロモーション…すべて自分達でやっています。 ブロードウェイで、どうやって自分達をアピールしていくか?なんて、本当に誰も教えてくれないし、調べても出てこないので、「ブロードウェイで働いている」という人が見つかれば、藁にもすがる思いで会いに行って、お話を伺って、とにかく情報収集です。 想像してみてください。 「東京でテレビタレントとして売れたい」と思った時に、SNSで見つけた「東京でテレビの仕事をしている」という人に会いに行こうと思います? 「東京でテレビの続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』