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ミッションドリブンを極めれば、“良い事業”が自然と増え、未来も変わる──人材業界を進化させる先駆者・パーソルキャリアの実態に学ぶ事業戦略と企画マインド

#起業・スタートアップノウハウ
fastgrow
2023/07/20
>読者の皆さんは、「人材業界」についてどのような印象を持っているだろうか。もしかすると自分自身が就職や転職を考えるときにサービスを利用したことはあっても、自分自身が人材業界の仕事に直接かかわることは、まだ考えたことすらないかもしれない。 だが実は、近い将来、さまざまな業種・業界との密な事業連携が当たり前になっていく可能性がある。 人材業界は経営の四大資源「ヒト・モノ・カネ・情報」の第一に挙げられる“ヒト”に寄り添う仕事だ。これまで終身雇用制度に支えられてきた日本も、昨今は時代の流れに応じて転職市場が盛んになってきた。一方で、労働人口には限りがあり、人材の流動だけを最適化するのでは不十分だ。人材業界のプレイヤーたちは今、就職・転職サービス“以外”にかかわる事業を、新たに模索するフェーズへと突入していると言えよう。 パーソルキャリアはこれまで一貫して、人材市場にさまざまな事業を展開してきた。就職・転職サービス関連領域で広く展開する『doda』のサービス群が名を馳せているが、そのほか副業などはたらき方やキャリアの選択肢を増やすサービスも提供している。そんなパーソルキャリアが、昨今の市況を鑑み、より多様なはたらき方が叶う社会の実現のために描いている構想には、新たな領域へのさまざまな挑戦が含まれる。人、そして社会のためにはたらき方やキャリアと向き合う同社が描く、ミッションドリブンを突き詰めた姿とは? その答えを知るべく、事業立ち上げ・グロース経験を持つ、経営戦略本部本部長の森 宏記氏と同本部組織開発責任者である東海林 孝之氏にインタビュー。取り組んでいる“未来創造”と“事業開発”について詳しく聞かせてもらった。社会と経済を発展させ、世の中に価値を生み出していくため、この「人材業界」において目指す姿。そこから、ビジネスパーソンとしての在り方を学ぼう。