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アフターコロナの「toCサブスクリプションサービスのカオスマップ 2021年版」が公開

#イノベーション
DigitalShiftTimes
2021/01/12
>株式会社KiZUKAIは、アフターコロナにおける「toCサブスクリプションサービスのカオスマップ」2021年版を公開した。via プレスリリース■toCサブスクリプションの市場動向と作成背景国内サブスクリプション市場は2023年までに1.4兆円となる急成長市場。今後様々なサービスがサブスクリプション化していく中で、よりその知見の重要性は高まっている。株式会社KiZUKAIはサブスクリプション事業者向けLTV/解約率を改善するサービス「KiZUKAI」により、サブスクリプション企業を支援。今アフターコロナで、世の中からよりデジタルでのサブスクリプションサービスへの注目が集まっている中、現状どのようなサービスがあるかが不透明という状況があるという。同社は、toCサブスクリプション市場のさらなる発展のために、改めてtoCサブスクリプションサービスの現状を伝えるために、今回のカオスマップ作成に至ったとのことだ。■「toCサブスクリプションサービスのカオスマップ」2021年版の特徴動画のような「デジタルコンテンツ」と教育のような「サービス・健康・教育」そして家具・家電のような「物品・レンタル」の3つを大枠カテゴリーとしている。2021年版の特徴としては、特に新型コロナウイルスの影響が大きく、在宅の時間が増えている中で、それに適するサービスが拡大した。1:デジタルコンテンツについて「動画共有サービス」「無料の動画配信サービス」「有料の動画配信サービス」などインターネット上の動画の利用が大きく伸びる結果に。外出自粛による影響や、1年を通して各サービスでTVCMなどのプロモーションがより一層強化されたこと、各サービスで話題となるオリジナルコンテンツが配信されていること、見逃し配信の浸透による認知度の向上などの要因から利用率、利用経験者の比率が伸びたと考えられる。2:サービス・健康・教育について新型コロナウイルスの感染拡大で在宅勤務の機会が増え、社会人向けのビジネスに役立つ講義の動画をインターネットで視聴するオンライン学習が伸びている。利用者数が前年比で5倍以上に増えたサービスもあり、多くの企業では通常勤務に戻りつつあるものの、これを機に自身の能力向上に取り組む動きが浸透していく傾向にある。3:物品・レンタルについて新型コロナウイルスの感染拡大により消費活動が落ち込む中、コロナ禍の中で、サブスクリプションサービスを使用して、生活に彩りを添える新たな分野に人気が集まっている、提供ジャンルは、車、家具、衣料品、絵画や花など多岐にわたる、のような特徴が挙げられる。元のページを表示 ≫関連する記事ユーザーローカル、文書データの「自動分類AI」の無償提供を開始Salesforce上の大量の文章情報を知見・知識へ変える「Incubate Block テキストマイニング」が提供開始e-Sportsから多様なグローバル教育社会の実現を目指すプラットフォーム「edges」が設立ビジネスマッチングアプリ3サービスがマッチング総数20,000組を突破ソーシャルグッド特化のクラウドファンディング「GoodMorning」、手数料を業界最安水準の9%へ改定へ